スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

゜:*★ハワイのオプショナルツアー予約Alan1.net / VELTRA★*:°

トラックバック:- | コメント:-  ↑top ◆home | 編集
-------- kika @ --:--

軽量スーツケース

そろそろ卒業旅行シーズンを迎えますね。最近の傾向としては「卒業旅行は予算5~10万円で複数回」なんだとか。今では遠い昔の思い出ですが、私の卒業旅行はシンガポールでした。初めての海外旅行だったのでドキドキしっぱなしでしたが楽しかったなぁ…。

でも時代とともにいろいろ変化しましたね。航空機の燃料高騰に伴う調整費やテロ対策に伴う荷物の制限など。旅行会社のツアーで行かれる方は旅行会社から何らかのアドバイス(注意事項など)があるかもしれませんが、個人手配の方は事前に最新の情報を確認される事をお勧めします。

例えば機内に預ける荷物の「重さ」にも各社制限があります。

■主要航空会社の無料受託手荷物許容量
※エコノミークラス、ハワイへ行く路線の場合


NW:ノースウエスト
エコノミークラス:2個
但しそれぞれのお荷物の3辺の和(縦・横・高さ)が158cm以内かつ23kg以内となります。重量が23kg以上、32kg以内の場合は、 お荷物一個につき 3,000円(US25ドル)の超過料金の対象となります。


JAL:日本航空
エコノミークラス:2個
それぞれの手荷物の3辺(縦・横・高さ)の和158cmを超えないこと。かつ、それぞれが32kgを超えないこと。さらに2個の3辺の和の合計が273cmを超えないこと。お預かりする手荷物個数が無料手荷物許容量を超えた場合、個数が1個超過する毎に1チャージをいただきます。ハワイ(ホノルル、コナ)の場合1チャージ16,200円。


ANA:全日空
エコノミークラス:2個
それぞれの手荷物の3辺(縦・横・高さ)の和が158cmを超えないこと。かつ、それぞれが32kgを超えないこと。さらに2個の3辺の和が273cmを超えないこと。受託手荷物個数が無料手荷物許容量を超えた場合、個数が1個超過する毎に1チャージをいただきます。ハワイの場合1チャージ16,200円。


私はマイレージの関係でノースウエスト派なのですが、機内に無料で預けられる荷物の重さが以前の32kgから23kgになっています。(2005年9月より)

帰りにお土産ドッサリ持って帰れるから♪とあまり大型のハードスーツケースを用意してしまうと、帰りがちょっと怖いですね。私の経験上「スーツケースに入る量」ではなく「スーツケースの重さ」を意識してパッキングしないと、帰国時に超過料金を…という事になります。

個人的にはスーツケースは軽くて丈夫な物がおすすめです。目安は中型で5kg以内といったところが扱いやすくて良いのではないでしょうか。これならあと残り18kg。持って行く荷物は必要最低限にとどめ、帰りのお土産のスペース確保もお忘れなく!



楽天で他の軽量スーツケースを探してみる?

゜:*★ハワイのオプショナルツアー予約Alan1.net / VELTRA★*:°

トラックバック:0 | コメント:0  ↑top ◆home | 編集
2007-02-13 kika @ 19:26

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxhawaii.blog2.fc2.com/tb.php/291-3c24523d

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

ハワイアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。